赤ちゃんはスポーツドリンクをいつから飲んで大丈夫?2つの注意点とおすすめレシピ

夏場に欠かせない飲み物といえば、スポーツ飲料を思い出すかたも多いのではないでしょうか。

私は、家族の熱中症対策として暑くなってくると、スポーツ飲料を箱買いしておきます。

汗をかくことで失われてしまう成分を手軽にとることができるドリンクですが、飲みすぎは注意が必要だってことを知っていますか?

赤ちゃんには飲ませても大丈夫なのでしょうか?

この記事では、スポーツ飲料についてご紹介するとともに、疑問も解決していきます。

ポイントは7つです。

  • スポーツ飲料ってどんな飲み物?
  • スポーツ飲料の栄養価
  • 離乳食に使用するスポーツ飲料の選び方
  • 赤ちゃんはスポーツ飲料をいつから飲んでもいい?
  • スポーツ飲料を飲ませる時の2つの注意点
  • 赤ちゃんの水分補給6つのポイント
  • 離乳食時期別オススメレシピ

最後まで記事を読んでいただければ、スポーツ飲料を上手に活用することができることでしょう。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポーツ飲料ってどんな飲み物?

スポーツや暑さなどで汗をかいたときに、失われてしまう水分やミネラル、ビタミン、糖分などを補うことができる飲み物です。

スポーツドリンクとも呼ばれ、さまざまな会社から販売されています。

ポカリスウェットやアクエリアス等、日本でも沢山のスポーツドリンクが発売されていますよね。

ペットボトルで販売しているものが主流ですが、粉末で水に溶かして作るものもあります。

熱中症対策にもっとも効果的なので、夏場には必需品ともいえる飲み物です。

しかし、過剰に摂取すると糖分のとりすぎなど、健康に悪影響を起こす場合があるので、注意が必要となります。

スポーツ飲料の栄養価

カリウムやナトリウム、マグネシウム、カルシウム、ブドウ糖、クエン酸などが豊富です。

カリウムは高血圧や動脈硬化、脳梗塞などの予防になります。

ナトリウムは、体液量の調節、神経機能を正常に維持する効果、筋肉の動きを正常に保つ働きがあります。

マグネシウムやカリウムは骨を丈夫にし、形成に役立つ栄養素です。

ブドウ糖は、疲労回復に効果を発揮、クエン酸は筋肉疲労を助けてくれます。

離乳食に使用するスポーツ飲料の選び方

毎日飲ませるのは虫歯や糖分の摂りすぎになってしまうのでやめたほうがいいでしょう。

大量に汗をかいたとき、暑い夏の日や高熱や下痢で水分が大量に身体から出てしまった場合のみ利用するようにしてください。

与えるのは赤ちゃん向けのイオン飲料が良いですが、買いにいけないときなどは、スポーツ飲料を代用することもあるでしょう。

その時は、水や湯冷ましなどで二倍に薄めて飲ませてあげてください。

赤ちゃんはスポーツ飲料をいつから飲んでもいい?

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基本的には離乳食で飲ませるのはNGです。

添加物の心配と、大人向けなので糖分が赤ちゃんには多めになってしまいます。

また、赤ちゃんの身体に負担をかける成分が含まれている商品もあるので、注意しなければなりません。

どうしても飲ませるときは、パクパク期(1歳~1歳半)から、ごく少量を水などで薄めて与えましょう。

赤ちゃんにオススメのお茶は『麦茶』です。ミネラルも豊富でノンカフェイン。一番良い飲み物ですので、麦茶を飲ませてあげるようにしたほうが安心ですよ。

スポーツ飲料を飲ませる時の2つの注意点

飲ませ過ぎに注意が必要です。

スポーツ飲料は汗をかいたときになど飲むと良いとされていますが、大人向けの商品だということを忘れてはいけません。

糖分が多く甘くて美味しいので、赤ちゃんが『もっとちょうだい』とおねだりするかもしれませんが、カロリーの摂りすぎは肥満などのリスクがあります。

塩分の摂りすぎなど胃腸の負担にもなりますので、おやつとして少量を飲ませてあげるようにしたほうがいいでしょう。

食事の際の飲み物としてスポーツ飲料を与えると、麦茶などをその後飲んでくれなくなる恐れがありますので、あくまでも『おやつ』という位置づけにするのがオススメです。

くれぐれも飲ませ過ぎには気を付けましょう。

身体を冷やしすぎないように注意しましょう。

赤ちゃんがスポーツ飲料をたくさん飲むと、身体を冷やしてしまいます。

下痢などお腹を下す原因になるので、飲ませすぎには注意しましょう。

カロリーの摂りすぎも気になります。1日に与える量は100ml未満にしておくことをオススメします。

赤ちゃんの水分補給6つのポイント

いつから与え始めればいい?

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赤ちゃんの水分補給の基本は『湯冷まし』です。

生後1か月ごろから、お風呂上りや汗をかいたときなどに『湯冷まし』を少しずつ与えてもいいでしょう。

果汁は離乳食前に与える必要はありませんが、ミルク育児などで便秘気味なときは、3か月が過ぎたころから少々を与えても大丈夫になります。

その際は、湯冷ましで薄めて飲ませてあげるようにしてください。

温度はどれぐらいがいい?

『常温』が基本です。

冷たい飲み物を飲ませると、胃腸に負担がかかり下痢を起こしてしまうことがあります。

氷が入ったものはNG。

冷蔵庫から出したら少し時間を置くか温めるかして飲ませてあげましょう。

飲ませる量は?

湯冷ましや麦茶は、おしっことして出るので1日の制限はありません。

いくらでも飲ませて大丈夫ですが、ミルクや母乳、離乳食の妨げにならないよう与えすぎには注意しましょう。

果汁やイオン水など糖分を含むものは、ゴックン期(生後5、6か月)モグモグ期(生後7、8か月)ごろは50ml、

カミカミ期(生後9~11か月)パクパク期(1歳~1歳半)ごろは100mlまでにしましょう。

『日常』での与え方。

外出した後やお風呂あがりに、水分補給として湯冷ましや麦茶を与えるようにすると、水分不足になることはないでしょう。

授乳や食事の前に与えてしまうと、食べなくなってしまう可能性があるので、その時間は注意が必要です。

『食事』での与え方。

湯冷ましや麦茶を大量に与えてしまうと、水分でお腹が満たされてしまい、離乳食を食べなくなってしまう可能性があります。

食事中の水分補給は、味噌汁やスープなど、食事の一品でとることがオススメ。

しかし、赤ちゃんによっては上手く汁ものを飲めなかったりするので、食べ物を詰まらせたりした時のために、麦茶などは傍に置いておいたほうがいいでしょう。

『病気』のときの与え方。

嘔吐や下痢、熱を出したときは、身体から水分が失われていきます。

脱水症状を起こす危険があるので、水分補給は普段より多くとらせるようにしましょう。

汗と共に塩分も失われてしまいますので、赤ちゃん用のイオン水や麦茶、湯冷ましなどを小まめに少しずつ飲ませてあげてください。

離乳食時期別オススメレシピ

パクパク期(生後1歳~1歳半)

・自家製イオン水

材料:水1リットル、塩小さじ半分、砂糖40g

↓作り方↓

①材料を全て入れてよくかき混ぜればできあがりです。

赤ちゃんにスポーツ飲料を飲ますのはあくまで緊急事態の時です。

発熱や下痢、熱中症などですぐにイオン飲料が必要になる場合のみスポーツ飲料は飲ませるようにしましょう。

それ以外は湯冷ましか麦茶を基本とし、おやつに少量のジュースを与えたほうが離乳食の進みもいいですよ。

スポーツ飲料は人によって良い成分で作られているドリンクですが、脱水症状などの危険がある場合は、病院にかかるのが一番です。

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