授乳中にグレープフルーツを食べても大丈夫?母乳や赤ちゃんへの影響と注意点

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出産後、思うように体重や体型が戻らず悩んだことはありませんか?

私は産後、ひよこクラブやベビモなどの育児雑誌に出てくる他のお母さんたちが、自分と比べみんなキラキラして見えて落ち込んだことがあります。

そんな時に、「美肌作りやダイエットに効果的!」なんて耳にすると何でも頼りたくなりますよね。

そこで今回は、よく美肌やダイエット効果を耳にするグレープフルーツについて。

記事のポイントは2つです。

  • 授乳中にグレープフルーツを食べても大丈夫?食べ物と母乳の関係
  • 授乳期ダイエットで覚えておきたい2つのポイント

正しい母乳のメカニズムを知って、授乳期間を楽しみながらキレイを手に入れたいですね!

それでは解説していきます!参考にしてみてください。

授乳中にグレープフルーツを食べても大丈夫!母乳は苦くなりません。

グレープフルーツを食べると母乳が苦くなるという噂を耳にすることもありますが、母乳が作られるメカニズムを考えると、食べたものによって母乳の質や味は変化しないのです。

それでは、母乳の作られるメカニズムについて解説します。

まず、食べたものは栄養素ごとに細かく分解され、肝臓やリンパ管などそれぞれの適した経路を通って代謝されます。

代謝された新しい栄養素は一旦母体の細胞に吸収されます。

そして、もともと細胞内に蓄えられていた栄養素が血中に放出されて全身をめぐります。

母乳はこの全身をめぐる血液中の栄養素から作られるのです。

母乳が作られる乳腺は、消化された食物が通る肝臓への血管やリンパ管と直接つながっているわけではありません。

そのため、食べたものの成分がそのまま母乳中に出てくることはなく、ある程度一定の成分を保って作られるような仕組みになっています。

食べものの中でも、ニンニクやカレーのスパイスのような強い香りのものを食べた場合には、その風味が母乳に移行する可能性があるとされています。

しかし、その風味の変化も一時的です。

このように、極端な偏食を続けて母体の栄養状態が悪くならない限り母乳の質は変化せず、グレープフルーツを食べただけで母乳が苦くなることはないのです。

ただし、グレープフルーツはアメリカ・フロリダ産のものが世界生産量の80%を占めており、それらは農薬が大量に使われています。

そのため、皮に残留農薬が付着している可能性が高いです。

食べる前には表面をよく洗い、皮は口に入れないほうが安全です。

授乳期にダイエットに取り組むときの2つのポイント

赤ちゃんの唯一の栄養源となる授乳期は、自分の体型の変化よりもまずは赤ちゃんへの影響を考える必要があります。

お母さんばかりがすべてを我慢することはありませんが、栄養源や赤ちゃんとの触れ合いを確保した上で、ダイエットに取り組んでいってください。

特定の食品に頼らずバランスの良い食事が必要

ダイエット効果があるとよく聞くグレープフルーツ。

スーパーなどで手に入りやすいその他の果物と比較してみました。

  ビタミンC カロリー
グレープフルーツ 36㎎/100g 38kcal/100g
バナナ 16㎎/100g 86 kcal/100g
リンゴ 4㎎/100g 57 kcal/100g
ブドウ 2㎎/100g 59kcal/100g
イチゴ 62㎎/100g 34kcal/100g

文部科学省 日本食品標準成分表

低下カロリーでビタミンCが豊富に含まれていることが分かります。

しかし、低カロリーだからといって、ある特定の食品を食事の代わりに置き換え続けることは、お母さんの栄養状態を悪化させる可能性があります。

そうなると、母乳の分泌量が減ったり、母乳中の栄養分が不足してしまう可能性があります。

栄養状態の悪化は、赤ちゃんに十分な栄養分を与えられないだけでなく、ダイエット面からみても代謝機能が低下して痩せにくい体を作ることにつながってしまうのです。

食事と置き換えるのではなく、デザートとして付け足すことで食べ過ぎを予防したり、間食を市販の菓子類からグレープフルーツに換えることで、ダイエットにつなげることは有効です。

まずは骨盤矯正を意識した運動から開始

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妊娠すると、骨盤やその奥にある筋肉まで徐々に緩ませることにより子宮内で赤ちゃんを育てることができるようになります。

なくてはならないこの変化が、産後のポッコリおなかなど体型を戻りにくくする要因にもなるのです。

そこで、授乳期のダイエットは食事制限ではなく、体型改善から始めていくことをおすすめします。

※分娩後の体の回復には個人差があります。

産後6週間以降から体調をみて、産後の生活に医師からの指示がある場合は相談しながら運動を取り入れてみてください。

自分の時間がなかなか取れない授乳期ママにもおすすめの、赤ちゃんと触れ合いながらできる、産後ヨガを動画でご紹介!

自分の体や赤ちゃんと向き合いながら、ゆっくり呼吸してみてください。

赤ちゃんも一緒に!?心とカラダを整える産後ヨガ①

これなら心もリフレッシュできて、赤ちゃんと楽しくダイエットできそうですね。

まとめ

母乳は、食事から得られる栄養分を一旦母体が吸収してから生成することで、ある程度一定の成分を保つような仕組みになっています。

そのため、極端な偏食を続けて母体の栄養状態が悪くならない限り母乳の質は変化せず、

授乳中にグレープフルーツを食べても母乳が苦くなることはないのです。

グレープフルーツのようにビタミン豊富で低カロリーでも、食事と置き換え続けるとお母さんの栄養状態が悪くなる可能性があります。

グレープフルーツを授乳中のダイエットに取り入れるには、デザートとして付け足し食べ過ぎを予防したり、間食として市販の菓子類から置き換えることがおすすめです。

その他にも、妊娠中に開いた骨盤を戻すような運動を取り入れることで、無理な食事を制限しなくても体型改善につなげることができます。

産後6週以降を目安に、体調の様子をみながらすすめてください。

しっかり栄養分を確保しながら自分の体とも向き合い、心も身体も健やかな授乳期を過ごしていきましょう。



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