妊婦は海老を食べちゃダメ?妊娠中のエビ栄養素と2つの注意点

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妊娠中は食べた方が良いもの、あまり食べない方が良いものといろいろあって悩んでしまいます。特に魚介類は水銀を含んでいることがあるため慎重になる妊婦さんも多いでしょう。

魚介類の中でも海老はどうなのでしょうか?妊婦さんが海老を食べることは問題ないとされています。

むしろ妊婦さんに嬉しい栄養素がたくさんあるので積極的に食べましょう。

海老が妊婦さんにオススメのポイントは4つ

・水銀の量が少ない

・タウリンが豊富

・アスタキサンチンが含まれている

・食物繊維のチキン質が含まれている

しかし、妊婦さんが海老を食べる時には注意してほしいことが2つあります。

・食べ過ぎない

・生の海老は控える

この2つの注意点を守って妊娠中の食生活に賢く海老を取り入れてくださいね。

○嬉し良効果!妊婦が海老を食べると良い4つの理由

海老には特に妊婦さんに良いとされている理由が4つあります。

①水銀の量が少ない

妊婦さんにとって水銀は気をつけなければいけない成分です。

妊婦が魚介類を食べ過ぎてはいけないというのは、この水銀が関係しています。

妊婦さんが水銀を摂り過ぎてしまうと、お腹の赤ちゃんに悪影響を与えてしまうことがあります。

赤ちゃんが生まれてから、音を聞いた時の反応に遅れが出てしまうそうです。

また、大量に摂取すると流産の危険性も上がってしまいます。

昔の女性は望まない妊娠をした時に水銀を飲んでわざと流産させていたといいます。今でいう中絶手術の代わりですね。そのくらい水銀は流産させる作用があるのです。

しかし、大量に摂取した場合ですので、食品から普通に摂る水銀の量ではそこまで心配する必要はないでしょう。

それでもやはり水銀はなるべく摂らない方が安心ですよね。

海老は魚介類の中でも含まれている水銀が少ないです。

水銀が心配だからといって魚介類全般を避けてしまうと必要な栄養素も取れなくなってしまいます。

たんぱく質やEPA、DHAなど魚介類特有の栄養素は水銀含有量の少ない海老やたらから摂ると良いですね。

②タウリンが豊富

海老にはタウリンが多く含まれています。タウリンには血圧を下げる働きやコレステロール、血糖値が高い場合にも効果的です。

肝臓の疲れや体のむくみ、息切れなどの症状も緩和されます。

妊婦さんは体やホルモンバランスの変化で息切れがしたり体がむくむなどのトラブルが出やすいです。

また、妊娠高血圧や妊娠性糖尿病などの病気のリス気もあります。

タウリンは妊娠中のトラブルを防ぎ、マイナートラブルを改善する働きがあるので妊婦さんにオススメです。

タウリンは妊娠前に摂取すると健康で強い卵子を作ってくれます。

妊婦が摂取すると胎児の発育を助け、母体の健康や疲労回復にも役立ってくれる理想的な栄養素ですね。

海老にはタウリンが含まれていますので妊娠中には積極的に食べたいですね。

③アスタキサンチンが含まれている

アスタキサンチンとは海老やいくら、しゃけなどの天然の赤い色素成分。

アスタキサンチンは抗酸化力が強く、活性酸素の消去に効果を発揮します。

活性酸素は体内で増えすぎると体が酸化してしまいます。

体内の細胞が酸化するとシミ、そばかす、シワなど老化の原因にも!

また、動脈硬化、糖尿病、がんなどの病気を引き起こす原因にもなってしまう怖いものなんです。

アスタキサンチンはそんな活性酸素を除去してくれます。

妊婦は肌があれやすかったり、シミができやすいので積極的に摂りたいですね。

アスタキサンチンの抗酸化力は非常に強く、ビタミンEの1,000倍、βカロテンの100倍もの力を発揮するという実験結果が出ています。

海老にもアスタキサンチンは含まれているので海老を食べることで老化防止につながりそうですね。

④食物繊維のキチン質が含まれている

海老にはキチン質が含まれています。

キチン質とは食物繊維の一種でブドウ糖を吸収する働きがあり、血圧の上昇を防いでくれるのです。

妊娠中は検診のたびに血圧を計りますが、普段よりも高くなっていませんか?

妊娠中は血圧が高くなりやすくひどくなると妊娠高血圧症候群という病気になってしまいます。

妊娠中は血圧が上がらないように特に注意して塩分を控えるなどの工夫が必要。

キチン質は血圧を下げてくれるので妊婦さんに嬉しい成分です。

また、食物繊維なので便秘にも効果があります。妊娠中は体やホルモンの変化で便秘になりがち。

キチン質の含まれている海老を食べて妊娠高血圧症候群や便秘を予防しましょう。

○食べ過ぎ注意!妊婦が海老を食べるときの2つの注意点

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海老は妊婦に良い栄養素がたくさん入っていますね。ぜひ妊娠中に積極的に食べたい食材です。

しかし、妊婦が海老を食べるときには注意したいことが2つあります。

①食べ過ぎない

海老には水銀の含有量が他の魚介類に比べて少ないです。

しかし、あまりにもたくさんの海老を毎日食べるのは危険です。

海老の摂取量は米食品医薬局(FDA)によって勧告が出されています。

日本経済新聞より抜粋いたします。

米食品医薬品局(FDA)は10日、妊婦や子どもに対し、水銀の含有量が少ないエビやタラなどの魚介類を、1週間に227~340グラム(2~3食分相当)の範囲で摂取するよう勧告した。

1週間に227〜340ですと、毎日は食べ過ぎになってしまいますね。

1週間に2〜3食海老料理を食べるのが望ましいです。

②生の海老は控える

海老に限らず、妊娠中は生ものは控えた方が良いですね。

妊娠中は抵抗力が落ちているので食あたりになりやすく危険だからというのも理由の一つですが、生の魚介類にはトキソプラズマという寄生虫が潜んでいることがあるからです。

妊婦が初めてトキソプラズマに感染すると、胎盤を経由して胎児に感染してしまいます。

トキソプラズマに感染した胎児は先天性トキソプラズマ症を引き起こし、脳性麻痺や髄膜炎、低体重などの症状を持って生まれてくることがあります。

最悪の場合は流産は死産になることも。確率的には低いのですが、妊娠中のリスクは排除したいですよね。

妊婦は生の海老を食べるのは避けて、火を通した海老を食べるようにしましょう。

お寿司ならボイル海老は食べても大丈夫ですよ。

○妊娠中の海老、オススメ栄養素と注意点

海老は妊婦にオススメしたい4つのポイントがあります。

・水銀の量が少ない

・タウリンが豊富

・アスタキサンチンが含まれている

・食物繊維のチキン質が含まれている

海老は他の魚介類に比べて水銀の量が少ないので、妊婦が魚介類の栄養素を摂るのに適した食材です。

しかし、妊婦さんが海老を食べる時には注意してほしいことが2つあります。

・食べ過ぎない

・生の海老は控える

海老には少ないとはいえ水銀が含まれています。

妊婦が海老を食べるのは1週間に2〜3食程度に止めておきましょう。

どの食材にも言えることですが食べ過ぎはよくありません。

バランスよく食べることが望ましいですね。

妊婦は生のものは魚でも肉でも避けた方が良いです。

トキソプラズマという寄生虫が胎児に悪い影響を与えるからです。

妊婦は積極的に海老を食べた方が良いですが、火を通したものを食べ過ぎないことが大事です。



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