妊婦は海藻を食べても大丈夫?妊娠中の海藻の栄養素や影響と2つの注意点

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妊娠中に食べるものは普段以上に気を使いますよね。

妊婦の体力も抵抗力も低下していますし、お腹の赤ちゃんへの影響も心配です。

食べたらいけないものや食べた方が良いもの、いろいろとあって妊娠中の食事は迷ってしまいますよね。

髪も肌にも良いとされている女性の味方海藻。海藻は妊娠中に食べても良いのでしょうか?

もちろん海藻に含まれている栄養素は妊婦にも大事なものばかり。ぜひ積極的に食べたい食材です。

しかし、妊婦が海藻を食べるときは2つの注意点があります。

・食べ過ぎない

・昆布は注意が必要

海藻に含まれているヨウ素という成分を妊婦は摂りすぎてはいけないのです。

ですので海藻を食べるときは食べる量に注意し、ヨウ素の多く含まれている昆布は特に食べる量を少なめにする必要があります。

注意点を守って食べれば妊婦に嬉しい効果の多いのも海藻です。

そんな海藻の栄養素をご紹介します。

○妊婦の便秘解消に!食物繊維豊富な海藻

妊娠中はホルモンのバランスの変化やお腹が大きくなることで便秘になる方が多いです。

妊娠中の便秘はとても苦しいですし、安易に下剤も飲めないのでなかなか治すのが大変なんですよね。

お腹をくだす作用のある下剤は陣痛を誘発してしまうこともあるので、妊婦さんは飲まない方が良いです。

でも、妊娠中の頑固な便秘はなかなか解消されませんよね。

そんなときは食物繊維が強い味方になってくれます。

海藻にも食物繊維が豊富に含まれていて、便秘の解消に役立ってくれます。

海藻類には、不溶性食物繊維のセルロース、水溶性食物繊維のアルギン酸も多く含まれています。

セルロースは便のかさ増しをして腸の運動を活発にし排便を促します。

アルギン酸は血圧の上昇を抑えたりコレステロールを低下させる働きもあります。

また、海藻類は低カロリーですので体重管理をしなければならない妊婦さんには嬉しい食材です。

また、海藻にはカルシウムやりん、亜鉛、ヨウ素などのミナラルも豊富。鉄分も含んでいて貧血予防にも優秀な食材です。

妊娠中はお腹の赤ちゃんに鉄分を取られて貧血になる妊婦さんが多いです。

貧血予防にもなる海藻は妊婦さんは是非食べたい食材ですね。

○妊婦に必要!でも摂りすぎはダメ!海藻に含まれるヨウ素

海藻は妊婦さんに良い栄養素がたくさん。なおかつ低カロリーなのでたくさん食べて栄養をつけたいですよね。

でもちょっと待ってください。実は妊婦が海藻を食べるときは注意しなければいけない点が2つありました。

・食べ過ぎなこと

・昆布には注意が必要

なぜ食べ過ぎるといけないのか、昆布は注意しないといけないのかというと、海藻に含まれている「ヨウ素」という成分が関係しています。

ヨウ素は妊婦さんにも必要な栄養素で、不足すると流産や胎児の先天的な異常につながることがあります。

ですが、妊婦がヨウ素を過剰に摂り過ぎても胎児に問題が起こります。

妊婦がヨウ素を過剰摂取すると胎児が甲状腺の機能障害(先天性甲状腺低下症)を起こすことがあると言われてるのです。

海藻類を料理に使って普通に食べている分には過剰摂取になるようなことはまずありません。

しかし、毎日大量の海藻を食べ続けたりすることは危険ですので避けましょう。

また、昆布は海藻の中でヨウ素の含有量がずば抜けて多いです。

妊婦が1日に摂取して良いヨウ素の上限は2200μgと厚生労働省が発表しています。

昆布は1gに2400μgのヨウ素を含んでいます。昆布は1g食べただけで1日の基準値をオーバーしてしまうのですね。

他の海藻類のヨウ素の含有量は以下の通りです。

・昆布・・・240000μg(100g中)

・ひじき・・・45000μg(100g中)

・カットわかめ・・・8500μg(100g中)

・焼き海苔・・・2100μg(100g中)

 

やはり昆布がずば抜けてヨウ素の含有量は高いですね。

妊娠中は昆布だしのもの、昆布の佃煮などは避けた方が無難でしょう。

○妊娠中の海藻類、オススメと注意点

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海藻類は妊婦に嬉しい効果のある栄養素をたくさん含んでいます。

・食物繊維

・カルシウム

・鉄分

・亜鉛

食物繊維は妊婦に多いお悩み便秘の解消に役立ちます。

カルシウムは栄養素を胎児に取られて弱っている妊婦の骨や歯を強くしてくれます。

鉄分は貧血になりがちな妊婦の強い味方です。

亜鉛は日本人に不足しがちな栄養素。もちろん妊婦さんにも必要で積極的に摂取したい栄養です。

しかも低カロリーで体重管理の厳しい妊婦さんにはもってこいの食材ですよね。

しかし、妊婦が海藻を食べるのには2つの注意点があります。

・食べ過ぎない

・昆布は注意が必要

海藻類に多く含まれるヨウ素を妊婦が過剰摂取すると胎児に悪い影響が出ることがあるので、食べ過ぎは禁物。

昆布には他の海藻よりもずば抜けてヨウ素の含有量が多いので。妊娠中は食べるのを避けた方がベターです。



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