妊婦のおやつは和菓子が良い!妊娠中のおすすめ和菓子&手作りメニュー11選

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妊娠すると、食生活を嫌でも見直すことになります。

『健康にいいものを摂ることが安産の第一歩だ』と、ありとあらゆる場面で言われるからです。

妊娠が分かるまで、好きなものを好きなだけ食べていた人もいることでしょう。

急に節制生活をすることになってストレスが溜まってしまうかもしれません。

私もそんな妊婦のひとりでした。

色々試行錯誤して、食べられるものを見つけだし、間食をしました。それはもう執念と言っていいほどの食に対する執着心です。

旦那も若干引いていましたが、体重をあまり増やすなと言われる中、妊婦はお腹が空くんです。

つわりがなくなると、本当に驚くほど空くのです。

この記事では、妊婦のおやつの悩みを少しでも解消するべく、私が妊娠時に活用した市販のおやつと、オススメの手作りメニューをご紹介いたします。

和菓子がオススメな理由

和菓子は洋菓子よりも、カロリーが少なく、おやつは1日200カロリーほどに留めておきたい妊婦には救世主のような存在です。

食べる時間は午前10時か15時がオススメ。

1度に摂ってもいいですし、2回に分けてでも構いません。

200カロリーを洋菓子で摂るとなると、ほとんどなにも食べることができません。

参考までにシュークリームはほとんどが250キロカロリー以上です。

その点、和菓子は200カロリー未満のものが多く、安心して摂ることができるのです。

オススメの市販品和菓子4品

①茎ワカメ、酢昆布

カロリーも少なく、噛む回数が多いので満腹感が得られます。

どちらも塩分が気になるので、食べ過ぎに注意が必要です。

②スルメ

ずっと噛んでいられるので、口寂しい時にはもってこいです。

こちらも茎ワカメや酢昆布同様に、塩分が気になるので食べ過ぎ注意です。

③ナッツ類

カシューナッツやアーモンド、色々入っているものを選ぶと、飽きずに楽しめます。

塩分に気を付けないといけないので無塩のものを選んでください。

ナッツ類はカロリーが高いので、1日20粒までに。

④おせんべい

特にゴマのおせんべいがオススメです。ゴマは妊婦が積極的に摂りたい食材のひとつ。

他に海苔や昆布が入ったものも選ぶと◎

⑤小豆が入った和菓子

小豆には葉酸がたっぷり含まれているので、妊婦にはオススメの食材です。

お団子や、大福など、カロリーに合わせて好きなものをチョイスしてみてください。

⑥こんにゃくゼリー

さっぱりしていて腹持ちもいいので、つわりが辛い時など特にオススメです。

最近はかなり低カロリーの商品も出ていて、たくさん食べられます。

オススメの手作り和菓子3品とレシピ5点

① 寒天

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レシピ①フルーツゼリー

作り方

お好きなフルーツの缶詰を用意します(おススメはミカンやモモ、パイン)

粉寒天2、5gと水250ccを沸騰させ、弱火で2分煮詰めます。

火を止めたらお好みの缶詰を汁も一緒に入れて軽くかき混ぜます。

コップやタッパーなど、お好みの容器に入れて、荒熱がとれたら怜同湖へ。

※水のかわりにお好みの100%ジュースを入れるのもオススメです。

その場合は煮詰める時間を4分ぐらいに長くしてください。

レシピ②コーヒーゼリー

※妊婦にはあまりよくないと言われているカフェインですが、私のようなコーヒー好きには飲むなと言われるのがすごくつらい。

ノンカフェインのインスタントコーヒーを利用したメニューです。

作り方

粉寒天2,5gと水250ccを沸騰させ、3分ほど煮詰めます。

ノンカフェインコーヒー大さじ1、砂糖1を加えてよく混ぜます。

お好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

食べるときに牛乳やコーヒーフレッシュをお好みでかけて食べます。

② ヨーグルト

※和菓子ではないですが、便秘解消に効果があるヨーグルトは妊婦の味方。

積極的に摂って欲しいので、オススメとして紹介します。

レシピ①ヨーグルトのフルーツソースがけ

作り方

ヨーグルトにお好きなジャムやソースを加えるだけ。

オススメはイチゴやブルーベリー、きな粉など。

レシピ②水切りヨーグルト

作り方

キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れて、塩をひとつまみふりかける。

少し小さめのボールの上にザルを乗せ、ラップをして冷蔵庫へ。

一晩放置すると、クリームチーズのような濃厚ヨーグルトの出来上がり。

そのまま食べても美味しいですが、ハチミツや好みのフルーツ、クラッカーなどを合わせると絶品です。

③おから

レシピ①炊飯器で蒸しパン

作り方

ホットケーキミックス200gと卵1個、牛乳200ml、おから100gをボールに入れてよくかき混ぜます。

バナナ1本(お好みで2,3本)をフォークなどでつぶして、ボールに入れ、またよくかき混ぜます。

炊飯器にできた生地を入れて普通に炊くと完成。

■食事制限の中でも、食べられるものはたくさんあります。

以上が『妊婦のおやつは和菓子が良い!その理由と、オススメ市販品6つ&手作りメニュー5品』でした。

妊娠中は和菓子だけを食べるとしても、かなりの種類があるので飽きるということはまずないはずです。

ですが、和菓子ばかりは……たまには洋菓子をと思う人もいることでしょう。

洋菓子をまったく食べるなということではなく、『和菓子中心』のおやつを心がけましょう。

いくらカロリーが低いからといっても食べ過ぎは厳禁です。

体重が増えてしまって慌てて間食を止めるなんてことがないよう、一日200カロリーを守り、よいおやつ生活を送ってくださいね。



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