近藤千尋さんが産後に痩せた11のダイエット方法を現役パーソナルトレーナーが解析!

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目次

近藤千尋さんのダイエット方法を徹底分析!

産後見事なダイエットを成功させた近藤千尋さん。

『一体どんな方法で痩せたの?』と、気になる人も多いでしょう。

そこで今回は、近藤千尋さんが実践したダイエット方法について詳しく分析していきます。

本記事で書かれている内容を簡単にまとめると、以下のようになります。

  • 近藤千尋さんが実践したダイエット方法
  • 近藤千尋さんが実践したダイエット方法はおすすめできるのか?
  • さらにダイエット効果を高める方法

『現役のモデルさんがどんなダイエットをしていたのか知りたい』『ダイエットしているけど、なかなか痩せずに悩んでいる』など、正しいダイエット方法について興味のある人は、是非最後まで読んでください。

近藤千尋さんとは?

まず初めに、近藤千尋さんがどのような人なのか簡単にご紹介します。

1.雑誌「S Cawaii!」の元専属モデル

近藤千尋さんは、20代中心の大人ギャルファッションを取り上げる雑誌「S Cawaii!」の元専属モデルです。

専属モデルとして活動されていた頃は単独で表紙を飾るなど、多くの女性ファンから支持されています。

現在はお笑い芸人の太田博久さんと結婚し、タレントとしても活躍されています。

2.「身長160cm」「体重41kg」という憧れのスタイル

雑誌だけでなくテレビでも頻繁に見かけるようになった近藤千尋さんですが、注目すべきはそのスタイルでしょう。

160cmの身長に対し、体重は41kgという皆が憧れる体型。

特にスラッとした美脚には多くの女性が注目しています。

3.産後は12kg太っていた

そんな憧れ体型の近藤千尋さんですが、なんと産後に12kg太っていたそうです。

本人もなかなか落ちない体重に悩んでいた時期もあるようですが、ダイエットを継続することで元のスタイルに戻しました。

それでは次の章で、近藤千尋さんが産後に実践したダイエット方法について詳しく見ていきましょう。

近藤千尋さんが産後に実践した11のダイエット方法

1.たんぱく質をしっかり摂る

近藤千尋さんがダイエットをする上で特に重視していたのが食事です。

特にたんぱく質をしっかり摂ることを意識していたようです。

たんぱく質は身体を作る上での重要な栄養素になります。

ご主人の太田博久さんも筋力トレーニングをしているようで、自分自身のダイエットだけでなく、ご主人の身体作りのための食事でもあるようです。

2.お菓子や油ものを控える

お菓子や油ものはダイエットの天敵とも言えるでしょう。

近藤千尋さんも、このようなお菓子や油ものはできるだけ控えるように意識していました。

どうしても小腹がすいて間食したくなったら、小さなおにぎりを少しずつ食べることで気を紛らわせていたようです。

3.食事は和食中心

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昔ながらの日本食が健康に良いというのは、誰しも一度は耳にしたことがあるでしょう。

近藤千尋さんが日々自炊していた料理も和食が中心です。

外食する際もできるだけ和食を選ぶように心がけていたようです。

4.18時以降は食事をしない

近藤千尋さんが実践していた食事のルールとして、18時までに食事を済ませるというものがあります。

早めに夕食を済ませておくことで、寝る時にはしっかりと消化が完了した状態になっています。

近藤千尋さん以外に多くの芸能人の方も実践している方法です。

5.昼食は好きなように食べて夕食で量を調節する

18時以降は何も食べないように意識していても、仕事が忙しくて夕食が18時以降にずれ込んでしまう日もあるでしょう。

そんな時に近藤千尋さんが実践していたのは、昼食を好きなように食べて夕食で量を調節するという方法です。

つまり、夕食の時間が遅くなりそうな日は、昼食に好きなものをしっかり食べて、夕食の量を少なくするのです。

6.お風呂でリンパマッサージ

近藤千尋さんは、むくみの解消も意識しています。

具体的には、お風呂でお気に入りのボディーソープを使い、足首から肩まで軽くリンパマッサージしていたようです。

体重を落とすだけでなく、むくみをしっかり解消することで、細く引き締まった身体になるのです。

7.朝ごはんはマイブレイクレッドスムージー

スリムな女子が決まって飲んでいるものといえば、スムージーではないでしょうか?

近藤千尋さんも、忙しくてバタバタしている朝にはスムージーを好んで飲んでいるようです。

特に愛用しているのが、ファッションモデルのくみっきーさんがプロデュースされたマイブレイクレッドスムージーです。

ただ単に美味しいだけでなく、体に必要な栄養をしっかり補充することで、ダイエットにもつながっているのでしょう。

8.すっきりフルーツ青汁で栄養補給も忘れない

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もう一点、近藤千尋さんが活用している栄養補給飲料が、すっきりフルーツ青汁です。

このすっきりフルーツ青汁には、81種類の酵素や乳酸菌、美容成分が含まれており、身体の中の調子を整えてくれます。

栄養が不足しがちなダイエット時期に、しっかりと栄養を補充することは非常に重要でしょう。

9.コンブチャクレンズの活用

多くの有名人が飲んでいるというコンブチャクレンズも、近藤千尋さんは活用しているようです。

デトックス効果や食欲を抑える効果もあるため、余計な間食などをせずに済むようになるでしょう。

脂肪を燃焼させやすくする成分や、お通じを良くする成分も含まれているため、身体の中の余計なものをどんどん外に出してくれる効果も期待できます。

10.骨盤矯正で身体の中心を整える

近藤千尋さんは、骨盤矯正にも定期的に通っていたようです。

骨盤が歪んでしまうと、どんなにダイエットをしても綺麗な身体のラインが作れなくなります。

近藤千尋さんは、4回ほど骨盤矯正に通ったところ、ズレが元に戻ったそうです。

11.全身浴で汗をかく

半身浴をする方は多いでしょうが、近藤千尋さんの場合は全身浴でしっかり汗をかくことを意識していたようです。

半身浴に比べて身体全体が温まるため、汗の出る量もグッと多くなるでしょう。

熱すぎないお湯にじっくり浸かることがポイントだそうです。

近藤千尋さんのダイエット方法は効果的?

ここまで近藤千尋さんのダイエット方法について見てきましたが、ダイエットの方法としては本当に効果的なのでしょうか?

現役のパーソナルトレーナーが評価していきます。

評価方法としては、『非常に効果的:◎』『効果的:○』『あまり効果的ではない:×』の3つの基準でご紹介していきます。

1.たんぱく質をしっかり摂る【評価:◎】

まず、たんぱく質をしっかりと摂るという方法ですが、こちらは非常に効果的です。

たんぱく質は筋肉を作る上で重要な栄養素のため、筋肉量アップにつながっていきます。

筋肉量が増えると基礎代謝がアップし、痩せやすい体質に変化していくので、ダイエットしたい人は積極的にたんぱく質を摂ることが重要です。

2.お菓子や油ものを控える【評価:◎】

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お菓子や油ものは、身体の中でそのまま脂肪になってしまうため、できるだけ控えるようにすべきです。

ただし、脂質を全てカットする必要はありません。

例えば、ナッツ類に含まれる良質な脂質は筋肉作りにも必要になってくるため、どうしても小腹がすいた時はナッツ類などを食べるようにしましょう。

3.食事は和食中心【評価:◎】

和食は洋食に比べて含まれる脂質の量が圧倒的に少ないです。

そのため、余計な脂肪をつけないという点でダイエットに効果的でしょう。

ダイエットするためにどんな食事を取ればよいか悩む人は、とりあえず和食を意識するようにしてください。

4.18時以降は食事をしない【評価:○】

夕食を食べてすぐに寝るというのは問題ですが、例え18時以降であっても身体が栄養不足であれば必要な食事は摂るべきです。

ただし、夕食後2〜3時間以内に眠る場合、活動へのエネルギーになる炭水化物の量は少なめにし、消化の早い野菜系を中心に食べるようにしましょう。

食べる時間と食べるものをきちんと考えれば、18時以降に食事をしても全く問題ありません。

5.昼食は好きなように食べて夕食で量を調節する【評価:×】

一日全体の食事量をコントロールすることは大切ですが、昼食に好きなものばかり食べていてはダイエットには逆効果でしょう。

やはりしっかりと栄養を考えた食事を心がけるべきです。

また、昼食と夕食でバランス良く栄養を摂取しておかないと、過剰にエネルギーを蓄えやすい身体に変化してしまうため、できるだけ毎日決まった時間に食事をするようにしてください。

6.お風呂でリンパマッサージ【評価:○】

直接的なダイエットにつながるわけではありませんが、リンパマッサージでむくみを解消することで、スタイルは改善されます。

特にセルライトなどが気になる人にはおすすめです。

毎日やる必要はありませんが、ゆっくりと時間が取れそうな時はお風呂などでマッサージすると良いでしょう。

7.朝ごはんはマイブレイクレッドスムージー【評価:○】

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朝がバタバタしやすい人は特に、ついつい朝ごはんを抜いてしまうことも多いでしょう。

そのような人は、手軽に作れるスムージーなどを活用しても良いです。

ただし、できれば朝ごはんをしっかり食べる方がダイエットには効果的なので、スムージーの活用は忙しくて朝ごはんを食べる時間が取れない時だけにしてください。

おすすめの朝ごはんは、エネルギー源になる白ご飯に卵、納豆、魚などのたんぱく質、あとは野菜などを食べると良いでしょう。

8.すっきりフルーツ青汁で栄養補給も忘れない【評価:○】

足りない栄養を青汁で補給することは確かに大切ですが、こちらもできるだけ食事からとるように心がけるべきです。

特に美味しく加工してある青汁などには、飲みやすくするために糖分などがどっさり含まれている可能性もあるので、飲み過ぎには注意しましょう。

1日3食バランス良く食事をとることは、ダイエットに欠かせない要素であることを覚えておいてください。

9.コンブチャクレンズの活用【評価:○】

コンブチャクレンズも、ダイエットというよりは、身体の調子を整えるという目的で飲んでみるのはアリでしょう。

特に便秘気味でお腹が苦しいという人は、お通じを良くするために試してみる価値はあります。

ただし、コンブチャクレンズを飲むことで全てのダイエットがうまくいくということはないので注意しましょう。

10.骨盤矯正で身体の中心を整える【評価:◎】

骨盤矯正も直接的にダイエットにつながるわけではありませんが、身体の綺麗なくびれラインを作る上では非常に重要になってきます。

骨盤が歪んでいると、このあと後述する筋力トレーニング時に痛みが出る危険もあるため、ダイエットを成功させる上では必要不可欠です。

身体が歪んでいるような気がする人は、ダイエットに取り掛かる前に身体の中心を整えることをおすすめします。

11.全身浴で汗をかく【評価:○】

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汗をかくことで気持ちがスッキリする人や、日頃の疲れをゆっくり取りたいという人には全身浴をおすすめします。

全身浴で汗をかくと体重は落ちますが、これは身体の中から水分が抜けているだけで痩せたわけではないので勘違いしないようにしましょう。

ただし、気分がスッキリしてよく眠れるようになるなど、健康的にダイエットする上で効果的な方法でもあるので、時間に余裕がある時などに試してみてください。

近藤千尋さんのダイエット効果をさらに高める方法

ここまで近藤千尋さんのダイエット方法について評価してきましたが、こちらではさらに効果を高めるための方法について取り上げていきます。

1.筋力トレーニングを加える

まず一つ目におすすめしたいのが、近藤千尋さんのダイエット方法に筋力トレーニングをプラスすることです。

特に、たんぱく質の摂取だけでは筋肉量アップにはつながらないため、非常にもったいないです。

初めは自分の身体だけで行う自重トレーニングからスタートし、筋肉量を増やして基礎代謝を高めていきましょう。

2.有酸素運動を加える

筋力トレーニング以外にも身体を動かす余裕がある人は、有酸素運動を加えるとさらにダイエット効果が高まります。

特に筋力トレーニングを行った日は、身体が脂肪を燃やしやすい状態になっているため、有酸素運動による脂肪燃焼効果が増大します。

また、どうしてもジョギングやウォーキングなどは長続きしないという人は、普段車で移動しているところを自転車に変えてみたり、車でスーパーに行った際に少し離れた場所に車を駐車するなど、日常的に動く量を増やすだけでも効果的です。

まとめ.近藤千尋さんのダイエット方法はとても参考になる

ダイエットに関する間違った情報が出回っている中、近藤千尋さんのダイエット方法は参考になるものがとても多いです。

最後に、これからダイエットを始める人に最低限実践してほしいことをまとめておきます。

《ダイエットを始める人に最低限実践して欲しいこと》

  • 筋力トレーニングを行う
  • たんぱく質をしっかりと摂取する
  • 食事は和食を中心にする
  • お菓子などの油ものはできるだけ控える

近藤千尋さんのダイエット方法を参考に、理想の身体を手に入れていただければ嬉しいです。