妊娠初期に足がつる!3つの原因と8つの対処策&予防法

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妊娠中に『足をつる』のは、様々な理由があります。

水分・栄養不足、運動不足……などなど。

足をつったことがある方は、今、これを読みながらあの悶えるほどの痛みを思い出しているのではないでしょうか。

足がつる箇所はいろいろありますよね。ふくらはぎや、足の裏、足指……。

その中でも多くの人が経験しているのはふくらはぎ(こむら返り)でしょう。

寒くなってくると足をつる人が続出するのには、しっかりとした原因があります。

答えをお伝えしますと、冷えによるものなのですが、このつる現象『冷え』だけが原因ではありません。

妊娠すると普段の時よりも頻繁につるようになりますし、身体がある状態になっていても、つりやすくなります。

この記事では、妊娠中に足がつる原因と対処策、つらないための予防策をご紹介します。

ポイントは3つです。

  • 妊娠初期に足がつる3つの原因
  • 足がつってしまったときの5つの対処策
  • 足をつらないための3つの予防策

最後まで読んでいただくと、足がつる原因が理解でき、その恐怖から逃れられるはずです。

というのは、大げさかもしれませんが、つったときの心構えができるようになります。

ぜひ参考にしてくださいね。

妊娠初期に足がつる3つの原因

ホルモンバランスの影響

妊娠すると足がつりやすくなるのは、ホルモンバランスの変化の影響です。

出産にむけて、筋肉を緩めるホルモン(リラキシンホルモン)が分泌され、骨盤が開きやすくなります。

その変化に気が付かないので、無意識な状態で筋肉の使い方が変わっていきます。

その結果、身体に負担がかかり、疲労が溜まりやすくなります。

ちょっと動いただけで筋肉痛のような症状を感じたなんてことになることもしばしば。

疲労が溜まると足がつる原因になってしまうのです。

栄養の偏りやミネラル不足

スポーツなどで汗をかいた後は、足がつりやすくなります。

これは身体の中のミネラルが汗を一緒に流れてしまうことがひとつの原因となっています。

筋肉をスムーズに動かす原動力は、このミネラルとビタミンが主な栄養素です。

つわりなどで水分や食事が充分にとれない場合、不足しがちになります。

つわりが特にひどい妊娠初期に足がつりやすいのは、食事がとれるかとれないかが大きくかかわっているからなのです。

食欲がない時でも、ミネラルやビタミンを摂るようにしておくと、予防に繋がります。

冷えによるこむら返り

冬の寒い夜、眠っていたら突然足がつったという経験をした方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私も毎年といっていいほどつります。運動不足だからと考えていたのですが、答えは『冷えが原因』でした。

特に寒い冬の夜は、靴下を履いて眠るようにしたらつらないようになりました。

この冷え、妊娠時にも大敵です。

血流が悪くなりやすいので、気づいたら手足が冷えていたなんてことも。

その状態になってしまうと、足がつりやすくなり、あのつった時の壮絶な痛さの餌食に……。

たとえ夏であっても、身体を冷やさないように靴下を履いたり、布団をかけたりして、冷えを予防するように心がけましょう。

足がつってしまったときの対処策

まず、こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が異常に収縮してしまうことで起こる症状です。

収縮した筋肉を伸ばすことで、筋肉の緊張をほぐしていき、正常な状態に戻すようにします。

では、まず一般的な対処方法を紹介します。

一般的なこむら返り対処法

1:寝た状態(もしくは座った状態)で膝を伸ばします。

2:次に足首を立てます。

3:つま先をつかみ、ゆっくりと自分の方へ引き上げていきます。

4:引き上げたまま、5秒間キープします。

5:ゆっくりと元の状態に戻していきます。

6:痛みが改善するまで、何度か1~5を繰り返します。

この方法が一番効果的ではあるのですが、妊娠中はお腹の大きさなどによって上記の体勢が取りにくい場合もままあります。

そんな時は、下記のいずれかの改善策を試してみましょう。

妊娠時のこむら返り対処法

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対処法①

  • かかとまでしっかり足の裏を壁に押し付けます。
  • 次に膝に向かって身体を前に倒します。(無理に倒さず、少しで充分です)

対処法②

  • 足の裏にタオルをかけます。
  • そのタオルの端を両手で持ち、かかとを前へと押し出します。

対処法③

つま先を顔のほうへゆっくりと近づけるイメージで、ふくらはぎを伸ばしていきます。

対処法④

頼める人がいる場合は、足の裏側からふくらはぎを押してもらいましょう。

※効果の良し悪しは人によってそれぞれ違うと思いますので、

どの方法が一番効くのか試してみて、効き目のよいものを選んでくださいね。

足をつらないための予防策

ミネラル、ビタミンを積極的に摂る

ミネラル入りの麦茶やバナナ(カリウムが豊富)、大豆製品(マグネシウム、ビタミン)などがおすすめです。

飲み物を麦茶に変えて、おやつをバナナときなこを混ぜたヨーグルトなどにすると、摂りやすいです。

疲労回復を心がける

日々の疲労が蓄積していくと、足がつりやすくなります。

睡眠時間を充分にとって、就寝前は軽くマッサージをしたりすると疲労回復ができます。

そのほかに、食事をしっかりと摂るのも大切です。

つわりなどで食欲がない時は、上記のミネラルやビタミン類を、効率よくとれる食材を選ぶようにしましょう。

さっぱりとしたメニューにはミネラルやビタミンなどが豊富な場合が多いので、酷いつわりの時でも、食べられる料理がかならずあるはずです。

足を冷やさないこと

レッグウォーマーなどで、足を温かくして眠るようにすること。

シャワーだけではなく、湯船にゆっくりと浸かること。

特に湯船に浸かるのは、身体を芯から温めてくれるので効果的です。

ぜひふたつ合わせて対策法として実践してみてください。

妊娠中は足がつりやすくなるのは仕方がないことです

ホルモンバランスの影響もあり、妊娠中は足がつりやすいのは仕方のないことだとわりきることが大切です。

とはいえ、あの絶叫するほどの痛みはできるなら避けたいところですよね。

つらないための予防をしっかりとして、それでもつってしまった場合は、ご紹介した対処法を駆使して、早めに症状の改善に取り組んでくださいね。



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