妊婦と夏~妊娠中の夏の過ごし方で注意するべき9つのこと

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日本の季節の中で、妊婦さんにとって一番つらいのは夏でしょう。

「つわりが激しく気持ちが悪いのに、夏の暑さでさらに悪くなる・・・」

「お腹が大きく身体がほてって暑苦しい!」

「暑すぎで外にお出かけ行く気にもならない。」

「冷たいものを思い切り食べて、冷たいプールに浸かりたい!」

色々な声が聞こえてきそうです。

妊娠中には、ホルモンバランスの影響もあり体温調節が上手くできない時もあります。

身体が暑くて、夜にエアコンをしていても眠れないほどです。

そんな夏を乗り切るために色々な工夫をされると思いますが、注意しなければならないことがあります。

・エアコンの温度調節に注意

・食べ物に気を付けて!

・水分補給をする

・海やプールは控える

・夏バテや熱中症には要注意

・紫外線対策は万全に

・あせも・湿疹ができやすい

・薄着はダメ

・どこで運動すればよいの

この9つについて詳しくご紹介していきます。

妊娠して、これから夏を迎えられるかたの参考になればよいです♪

<エアコンの温度はどのくらいが良いの?>

夏と言えば、クーラーが付きものです。

身体が冷えてしまうからエアコンは使用しないという人もいますが、

逆に体調を崩したり夏バテや脱水症状になったりする可能性がありとても危ないです。

基本的に、身体がきつくなってきたらクーラーを利用することをおすすめします。

つけっぱなしのご家庭もありそれでも良いのですが、たまに換気をして部屋の空気を入れ替えましょう。

ここで気を付けてほしいのが、エアコンの温度設定です。

何度に設定されていますか?

適温は27℃から28℃とされています。

温度を低く設定して、身体が冷えすぎると血行が悪くなってしまい赤ちゃんに栄養が届きにくくなります。

それでも、妊娠中は暑いと感じるかもしれませんね。

そんな時には、扇風機を活用して部屋の空気を循環させる、冷たいおしぼりを冷蔵庫に常時セットしておくと、

暑い時に気持ちよくおすすめです。

<下痢や食中毒に気を付ける!>

妊娠中は、体調管理が母親の仕事として大切になってきます。

夏は特に、食中毒の流行や、暑さにより食べ物が傷みやすくなります。

お腹が空いて何か食べなきゃと思って、衛生管理していないものを食べないよう気を付けましょう。

妊娠中はお腹もすきますし、身体がだるくて調理するのも面倒くさいときもありますが、

夏場はしっかり冷蔵庫を活用し、食品の衛生管理を行いましょう。

また、手洗いをこまめにすることも食中毒を防ぐひとつの手立てです。

家族とともに、健康に過ごせるよう注意をしてくださいね♪

<水分補給をしっかりとすること>

夏は汗をかき、こまめに水分を補給しないと脱水症状になってしまいます。

妊娠中は特に暑さを感じやすく、汗をかきやすくなっています。

夏場、外出先ではペットボトルや水筒を持ち歩き、こまめに水分補給ができるようにしておきましょう。

家の中は安心と思っている人もいますが、実は家の中で脱水症状になる人も多いようです。

妊娠中におすすめな飲み物として、

ミネラルウォーター以外にはカフェインなしのミネラル麦茶がおすすめです。

たくさん水分を摂ると、その分トイレも近くなります。

面倒だなと思いトイレを我慢すると、それがむくみの原因になるので注意が必要です

また、暑い夏には冷たい飲み物をがぶがぶ飲みたいところですが、身体を冷やしてしまうので、

常温のものが良いでしょう。

<プールや海水浴は要注意!>

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妊娠中は免疫力が低下しています。

そんな中、プールや海で泳ぐと水の中のウイルスや菌により感染症にかかりやすくなります。

温泉も同様です。

例えば、プール熱や流行性角結膜炎などが挙げられます。流行している時期は注意が必要です。

とは言え、ジムでは妊婦さん向けのプールのプログラムがあり、

水中でのウォーキングもリフレッシュを兼ねて良い運動になりますね♪

感染症の流行に注意しながら、また医師に相談しながらプールや海、温泉に行きましょう。

室内プールは温水や温かいところが多いのですが、レジャー用の外のプールや海は水温がとても低く、

妊娠中の身体を冷やしてしまいます。

身体を冷やすことは禁物ですので、できるだけ温かなプールを選び楽しんでくださいね。

<夏バテや熱中症にならない対策をする>

夏の暑さに体力を奪われて夏バテになる人も多く、食欲不振になるなど体調が悪くなっていきます。

食欲がなくなると、必要な栄養が赤ちゃんに届かなくなり、精神的にも辛くなりますね。

熱中症も同じく、食欲が無くなったり、頭痛やめまい、熱が上がったりと体調不良になります。

そういった、夏バテや熱中症にかからない対策を先にしておきましょう。

夏は、暑いものや揚げ物などが食べたくない日もありますが、できるだけ緑黄色野菜は毎日摂取しましょう。

ビタミンやミネラルなどたくさんの栄養素が豊富なので効果的です。

夏は、スムージーやサラダにして食べるとさっぱりと食べることができますね。

また、コンロでの調理は暑くて、部屋にも熱気がこもるので夏は避けたいものです。

こんなときには電子レンジをうまく利用するとよいですよ♪

温野菜や簡単な調理はレンジに任せて、楽に調理を行ってみてください。

<妊娠中は紫外線に弱い⁉>

妊娠中はホルモンバランスが崩れ、肝機能が抑制されます。

そのため、しみやそばかすができやすく、皮膚も荒れやすい状態になるのです。

妊娠中に受ける紫外線は、以前に比べて影響が大きくなります。

そこで、夏だけではなく普段から日焼け止めをしっかりと塗りましょう。

日焼け止めクリームの正しい塗り方は知っていますか?

手のひらにクリームをのせ、CMのように薄く伸ばしてつけると皮膚に薄くしか付いてないので焼けてしまいます。

クリームを手に取ったら、ポンポンとクリームを押し付けるように塗り、

肌が白くなるくらいまでしっかりとクリームを塗ると良いです。

しっかりと、紫外線から肌を守っていきましょう!

<あせもや湿疹ができやすい>

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妊娠後期くらいから、お腹も大きくなり、胸も張ってきます。

汗もかきやすいので、お腹の下や、胸の下などが蒸れてあせもや湿疹ができやすくなっています。

お尻回りになる人もいます。

あちこちにあせもや湿疹ができると、夏の暑さに加えてさらにイライラしてしまいそうです…。

あせもや湿疹の対策として、速乾性のよい下着や衣類を着用する・こまめに着替える・シャワーを浴びるなど

身体を清潔に保っておくようにしましょう。

マタニティ用の下着も少し多めに準備しておくとよいですね♪

<夏の薄着は禁物>

夏は暑いので、Tシャツ1枚くらいで過ごしたいものですが、妊娠中の薄着は禁物です。

クーラーが入っている部屋やスーパーなどでは薄着で過ごすと身体が冷えてしまいます。

汗をかいた後に涼しい場所に入ったらもっと冷たくなりますね。

シャツの下に1枚の肌着を付けたり、汗をかいたときの為に着替えを1着もっているとよいです。

夏の服はどのようなものが過ごしやすいのでしょうか?

人気なマタニティ服は、マキシ丈ワンピースです。お腹周りも圧迫されず、さらっと着られます。

マタニティ用のジーンズや長ズボンもあるのですが、素材に注意して購入しないと夏は暑くて着られないことがありますよ。

職場やデパートなどに出かける際には、カーディガンや羽織るものを1枚持っておくと安心ですね。

少し荷物は増えてしまいますが、準備万端で出かけましょう♪

<日中の散歩はどこでする?>

夏以外の季節であれば、日中の外のお散歩はとても気持ちがよく良い運動になります。

しかし、夏は炎天下の中歩くのはかなりきついですね。

夏場におすすめの散歩する場所は、ショッピングモールです。

ウォーキングしている妊婦さんをよく見かけるので、恥ずかしくもありません♪

さらに、途中でトイレ・椅子やソファーがあるので、トイレが近くなる妊娠後期でも安心です。

モール内は涼しく過ごしやすくなっていますし、お店に入ってウィンドウショッピングを楽しむこともできます。

ジムでもよいのですが、無料で快適に運動できるのでおすすめです。

<まとめ>

妊婦さんにとって、夏は一番つらい季節ではありますが、

対策や準備、快適に過ごすコツをつかめば乗り切っていけます!

体温の調節、そして栄養をしっかりと摂ること、出かけるときの準備を整えておくこと、身体を清潔に保つこと。

たくさん注意することはありますが、お母さんと赤ちゃんのために守っていきましょう。

 

 



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