妊娠初期の不眠は胎児へ悪影響!?妊娠初期の不眠について7つのポイント

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妊娠初期は様々なトラブルに見舞われるもの。

その1つが、不眠です。

妊娠は嬉しいけれど、夜に眠れない、日中に急に眠気が襲ってくる…それによって体調が悪くなっても、薬には頼れません。

『妊娠初期の不眠は胎児へ悪影響があるの?』

『眠れないことで、流産したらどうしよう。』

など、妊婦さんは、自分の健康に人一倍敏感になるものです。

こちらでは、

  • 妊娠初期の体調の変化
  • 妊娠初期の不眠の原因
  • 不眠と流産や胎児への影響
  • 妊婦さんもできる不眠防止策

など、妊娠初期に不眠について、7つのポイントで解説します♪

妊娠初期は体が激変する!?

妊娠初期は、お腹が大きくなったり、胸が膨らんだりと外見の変化はありません。

あまり、妊娠を実感することができないにもかかわらず、

「眠くて仕方がない。」

「やる気が出ない。」

と普段と違う自分に、イライラしてしまうこともあります。

職場の人に、怠けていると思われても嫌だから、無理をしてしまうこともあるでしょう。

でも、妊娠初期に眠気を感じたり、だるさを感じたりすることは、実は当たり前のことなのです。

なぜなら次のような変化が起きているからです。

  • ホルモンバランスが大きく変化する。
  • 妊娠継続のためにプロゲステロンというホルモンが急激に増える。
  • プロゲステロンは、様々な不調を引き起こす。

プロゲステロンは、次のような不調を引き起こします。

  • 眠気
  • だるさ
  • 頭痛
  • ほてり
  • むくみ
  • イライラ
  • 不安感

プロゲステロンは、生理前の不快症状を起こす原因にもなります。

生理が近くなると、イライラしたり、眠気を感じたりしたことがある人も多いでしょう。

生理以上にホルモンが急激に増加するので、今までにない眠気やだるさを感じるのは当然です。

妊娠初期に眠気が現れる時期は?

妊娠期間は、次のように区分されます。

  • 妊娠初期 2~4か月目
  • 妊娠中期、安定期 5~7か月目
  • 妊娠後期 8~9か月目
  • 妊娠末期、臨月 10か月目

さらに、妊娠初期を詳しく区分すると、

  • 妊娠超初期 着床時期~生理予定日前後
  • 胎嚢確認時期 妊娠5週頃
  • 心拍確認時期 妊娠6~8週頃

この中でも、胎嚢が見えてきたころに、「眠い」「体がだるい」と言った妊娠の兆候を感じ始める人が多いようです。

(『お医者さんが作った妊娠・出産の本』日本産科婦人科学会監修)

妊娠初期の不眠の原因!

「エネルギー不足」

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妊娠初期は、胎児のために多くの栄養が必要になります。よって、慢性的にエネルギー不足になり、眠気が強くなります。

「疲れやすくなる」

胎児を育てる準備として、胎盤を形成したり、骨盤を広げたり、体内が常に変化しています。

特に、胎盤はそれだけでも3㎏もあるものです。

それを短期間に作るのですから、体は必然的に疲れやすく、眠くなります。

「つわりで寝不足に」

早い人は、妊娠超初期からつわりを感じる人もいます。

多くの人は6~8週から感じ始めます。胃腸の不快感から、夜中ぐっすり眠れず、日中に眠気を感じやすくなります。

「頻尿で寝不足に」

6~8週にかけて、子宮が大きく拡張します。

それにともなって、膀胱が圧迫され、普段よりトイレの回数が増えます。

夜中にお手洗いに何度もいくと、それだけで睡眠が浅くなってしまいます。

睡眠不足が流産の原因に!?

母体が健康でないと、流産してしまうのではと不安に感じる人も多いでしょう。

特に、よく眠れなかったり、だるさを感じたりすると、赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になりますよね。

妊娠初期は、流産の危険が最も高い時期です。

確率的には、

  • 妊娠全体の80%の流産が妊娠初期に起こる。
  • 20~30代前半の妊娠した方の15%が、妊娠初期に流産を経験する。
  • それ以上の年齢になると、さらに妊娠初期の流産率が上がる。

このように、数字上で見ると、流産を経験している人はとても多いです。

これには、原因があります。

  • 受精卵の染色体異常
  • 習慣的な発育不全、不育症
  • 子宮内感染症
  • 多児妊娠

この中でも、妊娠初期においては、染色体異常が原因であることがほとんどです。

わたしも、医師から、心拍確認までは染色体異常により流産する場合も多いので、両親への報告も避けるように言われました。

流産をすると自分の行動を責めたくなりますが、特に初期の流産は防ぎようがなく、母体のせいでないことがほとんどです。

妊娠初期の流産の原因に、「不眠」が挙がることはありません。

不眠は、胎児の成長に影響を与える!?

とは言っても、母体が健康であるに越したことはありません。

不眠だと、次のような影響が考えられます。

  • 貧血気味→めまい、立ちくらみ、頭痛、動悸息切れ
  • 血行不良→むくみ、胎児への血流不足、妊娠高血圧症
  • 食欲減退→栄養不足、悪阻、ビタミンB1欠乏症

これらがすぐに胎児へ影響があるとは言えませんが、妊娠中は治療法が限られます。

  • 薬が服用できない。
  • むやみにサプリメントをなど、栄養補助食品がとれない。
  • 妊娠初期は、レバーやうなぎなど精をつけるものは、摂取量に制限がある。
  • スポーツや長湯などでストレス発散ができない。

不眠により、からだがだるくて仕方がない、体重がどんどん減ってしまうような場合には、入院などによる治療が必要になる場合があります。

妊娠初期は特に大事な時期です。

妊婦健診の際には、不調をしっかりと医師に伝えることも大切です。

妊婦さんもできる、眠気対策!

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眠い時は寝るのが一番ですが、いつもそうはいきませんよね。

そんな時は、やはり夜中の睡眠の質を上げるしかありません。

わたしが実践したのは…

  • 足を少し高くして寝る。
  • 足湯
  • マタニティヨガ
  • 温湿布
  • 抱き枕
  • シムスの体位

わたしは、足がだるい、頻尿により不眠になやまされたので、血行をよくすることに努めました。

特に、ヨガは「猫のポーズ」が効果ありでした。

四つん這いになり、息を履きながら背中を丸くして頭を入れ、息を吸いながら背中をそらせるだけです。

また、「シムスの体位」をとるようにしてからは、安心して眠れるようになりました。

抱き枕を足で挟むようにし、顔を少しうつぶせにすると、お腹への圧迫感が軽減します。

おすすめ!アロマで入眠をよくする!

これは、妊娠に限らず、寝つけをよくしたい方におすすめです。

わたしは、薬が使えない妊娠中は、アロマを使い分け、体調維持に努めました。

不眠を感じたら…

  • ティーツリー
  • ユーカリ
  • ラベンダー

のエッセンスオイルを使ってみてください。

ディフューザーなどの機械がなくても、ハンカチに1,2滴たらし、枕元に置いておくだけでもリラックスできます。

ティーツリーは風邪気味の時にも効果があります。

でも、精油は効果が高いので、妊娠中に使ってはいけないものもあります。

わたしは、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系は、逆に気分が高揚してしまい寝つけなくなってしまいました。効能を確認の上使用するようにしてください。

まとめ

今回は、妊娠初期の不眠の原因やその影響について解説してきました。

伝えたかったのは、次の4つです。

・妊娠初期は体が大きく変化すること。

・妊娠初期は、不眠になる原因が多くあること。

・不眠が流産の直接的な原因にはならないこと。

・薬に頼らない不眠対策をとるとよいこと。

妊娠初期は、自分の体調の変化に驚く時期でもあります。

まだお腹も大きくないのに、不調が続くと、自分にイライラする人も多いでしょう。

でも、自分を責めないでください。

多くの妊婦さんが、経験していることです。

この記事が、不眠に悩む妊婦さんのお役に立てば嬉しいです。



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