妊婦はピーマンを食べちゃダメ?妊娠中のピーマンの栄養素や影響と3つの注意点

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妊娠中はなるべく体に良いものを食べてお腹の赤ちゃんにもしっかりと栄養を届けたいですよね。

妊娠中に積極的食べた方が良いのが野菜です。

魚や肉も妊婦には必要で大切な食材ですが、水銀の問題やカロリー、脂質など食べ過ぎてもいけません。

その点野菜はたくさん食べても太ったりせず栄養も満点で妊娠中には優秀な食材です。

体に良さそうな野菜といえばピーマンを思い浮かべる方も多いでしょう。

あの独特の苦味と匂いは子供の嫌いな野菜ベスト3に入りますよね。

大人でも人が手な方は多いかもしれません。

しかし、ピーマンは妊婦にも嬉しい栄養素がたくさん詰まった健康優良野菜なのです。

妊娠中は積極的に食べて欲しい野菜でもあります。

ピーマンに含まれる栄養素を7つご紹介します。

  • クロロフィル
  • ピラジン
  • ベータカロテン
  • ビタミンC
  • ビタミンP
  • カプシエイト
  • 葉酸

これらの栄養素はどれも妊娠中に必要なものです。

あの小さなピーマンにこれだけの栄養素が含まれているのですからやはり健康優良食なのも納得です。

しかし、妊婦がピーマンを食べる時は3つの注意点があります。

  • バランスよく食べる
  • よく洗って方食べる
  • 火を通して食べる

この3つの注意点を守って栄養満点のピーマンを妊娠中の食生活に取り入れてくださいね。

○健康優良野菜!ピーマンに含まれる栄養素7つ

ピーマンには妊婦にも嬉しい栄養素がたくさん含まれています。

ピーマンの7つの栄養素をご紹介します。

・クロロフィル

クロロフィルは緑色の野菜の色素成分でいろいろな効果が期待できる栄養素です。

貧血の予防や、コレステロール値の正常化、美肌効果、整腸作用、消臭効果、抗酸化作用があり病気になりにくくなる。

これだけいろいろな効果が期待できる栄養素なのですね。

緑色の野菜は体に良いと言われているのはクロロフィルが含まれているからです。

・ピラジン

ピラジンとは主にピーマンの種の部分に含まれている栄養素です。

料理のレシピなどでは種は捨ててしまうものがほとんどなので食べられないと思っている方もいるかもしれませんが、実はピーマンは種も食べられるんです。

しかも種にも栄養が含まれています。

ピラジンとは血行促進の効果があり、血液をサラサラにしてくれる成分です。

体内の新陳代謝も活発になりダイエット効果も期待できます。

・ベータカロテン

ベータカロテンとは旅行食野菜に多く含まれる栄養素です。

ベータカロテンは抗酸化作用が強く老化防止に役立ちます。白内障などの視力低下も防ぐことができます。

顔を予防する効果もあり、口内炎や歯周病の予防・改善にも役立ちます。

美肌効果もあるのでシミのできやすい妊娠中には積極的に摂りたい栄養素です。

・ビタミンC

ビタミンCは野菜や果物に多く含まれる栄養素でコラーゲンの生成を助けたり、美肌効果、鉄瓶の吸収を助けるといった働きがあります。

妊娠ちゅは貧血になりやすいので鉄分を摂取することが大事ですが、一緒にビタミンCを摂ることで効率よく鉄分を吸収することができます。

・ビタミンP

ビタミンPととはポリフェノールの1種です。

ビタミンPはビタミンCのサポートをしてくれる栄養素です。

ピーマンにはビタミンCもビタミンPも含まれているのでビタミンCがより効果を発揮してくれます。

・カプシエイト

カプシエイトとは脂肪燃焼効果のある栄養素です。

唐辛子に含まれるカプサイシンと同じくらいの力を持っていますがカプサイシンほど辛味がないのが特徴です。

脂肪燃焼、新陳代謝を活発にし、ダイエット効果が期待できます。

・葉酸

葉酸は妊婦がぜひともとって欲しい栄養素の一つです。

妊娠初期にこの葉酸が不足するとお腹の赤ちゃんに障害が出ることがあるほど重要な栄養素です。

今では妊娠中の葉酸の重要さが認識されていて、サプリメントなどもいろいろ販売されています。

しかし、できれば食品からと履帯ですね、ピーマンには葉酸も含まれているので妊婦に嬉しい食材です。

○妊婦に嬉しい栄養満点のピーマン。注意点を守って食べよう

ピーマンには妊婦にも嬉しい栄養素がたくさん含まれています。

しかし、妊婦がピーマンを食べる時は3つの注意点があります。

・バランスよく食べる

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体に良いからといってピーマンばかり、野菜ばかり食べていてはようありません、肉や魚から取れる栄養素も妊娠中は必要です。いろいろんものをバランスよく食べるようにしましょう。

・よく洗って方食べる

ピーマンは畑で作られますが、農薬の残留が心配です。

ピーマンは皮を向いたりせずに食べる野菜なので、調理の前には水でよく洗うことをお勧めします。

・火を通して食べる

ピーマンは火を通して食べましょう。

妊娠中は生野菜サラダなどの生のものはお勧めできません。

トキソプラズマに感染する恐れがあるからです。

また、生の野菜は体を冷やすので同じサラダでも温野菜サラダの方がお勧めです。

○妊婦に嬉しい効果のピーマン、食べる時は注意点を守ろう

ピーマンは妊婦にも嬉しい栄養素が7つありました。

・クロロフィル

・ピラジン

・ベータカロテン

・ビタミンC

・ビタミンP

・カプシエイト

・葉酸

妊娠中もピーマンは積極的に食べたい野菜ですね。

しかし妊婦がピーマンを食べる時は3つの注意点があります。

・バランスよく食べる

・よく洗って方食べる

・火を通して食べる

この3つの注意点を守ってピーマンの栄養素を妊娠生活に役立てましょう。



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