妊婦は昆布を食べちゃダメ?妊娠中のコンブ8つの栄養素と影響

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日本人の食生活に無くてはならない食材の1つ、昆布。

実は昆布に含まれる、ある成分が足りなくても多すぎても、妊婦に影響があることをご存知ですか?

喫煙や飲酒については広く知られていますが、「昆布の何がダメなの?」と思われた方も多いのではないでしょうか。

今回は、昆布の栄養素と、摂取量に注意が必要な『ヨウ素』について、まとめました。

・昆布に含まれる豊富な栄養
・実は怖い!ヨウ素の過剰摂取
・昆布以外の食品にも要注意!

昆布には豊富な栄養、特にミネラルがたくさん含まれます。

しかし、昆布に含まれるヨウ素を過剰摂取すると妊婦にも赤ちゃんにも悪影響が・・・。

妊娠~出産までは、注意しなければいけないことが多過ぎて息が詰まりがち。

それでも、お腹の中の大切な赤ちゃんのためです。

正しい知識を身に着けて、無事に出産の日を迎えましょう。

【昆布から摂取可能な8種類の栄養素】

・水溶性食物繊維(アルギン酸、フコイダン)
・カルシウム
・鉄分
・カリウム
・ナトリウム
・ヨウ素
・色素
・グルタミン酸

昆布にはカルシウム、鉄分、カリウム、ナトリウム、ヨウ素といったミネラルが非常に豊富に含まれています。

例えば鉄分は、なんと、牛乳の約39倍も含まれているんですよ!

妊婦に必要なミネラルを効率的に摂取することが出来るヨウ素。

ヨウ素の摂取は妊婦やお腹の中の赤ちゃんに、どのような影響があるのでしょうか。

【ヨウ素不足は妊婦にも赤ちゃんにも影響が!】

ミネラルたっぷりの昆布、中でもヨウ素には、私たちの甲状腺の状態を正常に保ってくれる働きがあります。

ヨウ素が不足して甲状腺機能が低下すると、妊娠中かどうかに関わらず、私たちの身体に以下の3つの影響が・・・。

・全身に倦怠感を感じる

・低体温になる

・体重が増える

また、お腹の中の赤ちゃんへの影響は更に大きく、厚生労働省の勧告によると

・死産

・流産

・胎児の先天異常

・胎児甲状腺機能低下症

の4つのリスクがあります。

死産、流産、先天異常、考えるだけで怖いですよね。

「お腹の中の赤ちゃんに、元気で産まれてきて欲しい」というのは妊婦共通の思い。

ヨウ素不足は禁物です。

【ヨウ素の過剰摂取もNG】

不足すると赤ちゃんに影響が大きいヨウ素。

昆布をいっぱい食べなきゃと思った妊婦さん、ちょっと待ってください。

実は、ヨウ素の過剰摂取も赤ちゃんに悪影響を与えてしまうんです。

ヨウ素の過剰摂取を行うと

・胎児甲状腺機能低下症

を発症するリスクが高まります。

厚生労働省によると、ヨウ素の過剰摂取により赤ちゃんに影響が出たケースでは、1日に2. 28~3. 18 mgのヨウ素を妊婦が摂取していたとのこと。

ヨウ素の過剰摂取にも気を付けなければいけませんね。

【妊婦のヨウ素摂取量の目安】

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取らな過ぎても、取りすぎても赤ちゃんに影響が出てしまうヨウ素。

それでは、どのくらいの摂取が望ましいのでしょうか?

妊婦が1日に必要なヨウ素の摂取量は170μg、摂取の上限は2000μgです。

数値で見ても、どのくらいの量なのか分かり辛いですよね。

事項以降で具体的に説明していきます。

【昆布にはたくさんのヨウ素が!】

それでは昆布はどのくらいヨウ素を含むのでしょうか。

昆布だしを500ml取るのに使われる昆布は5gです。

この乾燥昆布5gに含まれるヨウ素は12000μg、なんとたった5gで1日の上限を超えてしまいます。

とはいっても、昆布だしでは、昆布その物を食べるわけではありませんよね。

5gの昆布でとった昆布だし500mlに含まれるヨウ素量は650μg、これなら摂取上限内です。

乾燥昆布をたった5g食べただけでも上限値を超えてしまいます。

妊婦が昆布を食べる時は、週に数回と回数を制限するか、昆布だしのように、昆布その物を摂取しない料理にしましょう。

【昆布以外の食品にも注意して】

昆布以外にも、ヨウ素を含む食品はたくさんありますよ。

ヨウ素が多く含まれる4つの食品と、ヨウ素量をご紹介します。

量は、1人分(1食分)です。

・わかめ(10g) 190μg

・ところてん(100g) 240μg

・まだら(100g)350μg

・あわび(中1個100g) 180μg

特にわかめは、日本料理に良く含まれます。

例えば昆布でだしを取り、わかめを入れたお味噌汁を飲んでしまうと、1食で摂取上限を超えてしまうことに。

これらの食材は、昆布に比べてヨウ素の量は少ないですが、食べ合わせには注意が必要です。

 

【まとめ】

ヨウ素は不足すると妊婦にも赤ちゃんにも影響がある栄養素です。

しかし、日本料理には、昆布やわかめ等のヨウ素を多く含むお料理がたくさん!

よっぽど洋食の多い家庭でなければ、取りすぎることはあっても、不足する心配はありません。

ヨウ素を含む食品の中でも、特にヨウ素の量が多い昆布、食べ過ぎないように注意をして下さい。

カルシウムなどミネラルを豊富に含む昆布ですが、カルシウムなどは別の食品、たとえば牛乳や小魚からの摂取にしましょう。

既に食べ過ぎてしまった!と思った方は、1週間の摂取量で調整すれば大丈夫ですので安心して下さいね。



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